表面だけではなく中からも。身体の中だけではなく外からも。

こんにちは。

farz_makeのMIHOです。


2017年も半分までやってまいりましたね。

皆さんはこの半年はどんな日々だったでしょうか?


そろそろ梅雨の季節。

雨、そして湿気。

髪のコンディションが気になってくる季節でもありますね。


今日は6月の満月。

皆さんが穏やかな 満月の時間を過ごせますように。


美容師から見たアーユルヴェーダからの美髪へのヒント

今月もよかったらおつきあいくださいね!


美髪を目指すために。

これだけはしていればいい。なんてことはありません。

どんなことにも言えることかもしれません。


アーユルヴェーダでは

誰1人として同じ体質の人はいないと考えます。

1人1人体質は違いますし、日々の生活 環境 ストレスなど

様々要因で 本来の体質も乱れてきます。


例えば。

忙しい日々を送っていると

シャンプーなんかも シャシャーっと洗ってさっさと終わらせてしまったり。

他の事が気になって 気づいたら自然乾燥になっていたり。。。。。


これ当てはまる方以外と多いのじゃないなぁ。うふふ。

これはアーユルヴェーダでいうなら ヴァータ。


風のエネルギーが増えすぎて、あれもこれも!となっていますね^^


そうすると 髪や頭皮はどうなるか。

頭皮も乾燥し そして髪もパサパサになってしまうかもしれませんよ^^

(ギャー!!!)


ストレスでイライラが続き ちゃんとやろうしっかりやろうって頑張っていると

頭皮は赤くなったり 髪にも元気が無くなったり。

辛いものしょっぱいものをとりぎていたりしませんか?(ピッタ 火のエネルギー)


油分の多いものを食べすぎてたり、あまり運動しないでいたり

気持ちを溜め込みすぎていたりすると 頭皮も

脂分が増えて テカテカオイリーになってたり(カパ 水のエネルギー)


なーんて事になってしまうかもしれません。


farz_makeですと マイクロスコープで体質の傾向をチェックすることもできます。

自分を丸裸にするようで 衝撃が走るかもしれませんが笑

今の自分と向き合う きっかけになっていただけたらと考えています。


これだけやってれば 大丈夫というわけではなく、

ヴァータ(ピッタ、カパ)が増えすぎってしまっている原因を

生活 ストレス 環境などから

一度小休止して、一緒に確認していきましょう!!in farz_make^^


美髪を目指す一つには 頭皮、髪を清潔にしておく必要があります。


シャンプーについてですが、

油分が多い方は 洗浄力の強いものを

乾燥が多い方は 洗浄力の弱いのもをというのが一般的ですが、


表面的だけではなく 

清潔に保つことと同時に 食生活 やストレス 環境についても

見直してみるということもとっても大切です。


何故油分が多いのか 何故乾燥しているのか。

外からの刺激 そして中からはどうでしょうか?


アーユルヴェーダをヒントにしていくと見えてくることがありますね。

似たものが似たものを増やすという考え方がアーユルヴェーダにはあります。


写真は farz_makeで使用中のシャンプーとコンディショナーです。

全て天然成分でできていてもちろん

化学成分や防腐剤なども入っていない身体にも優しいものになっています。


小さいサイズのものはオイルですが

シャンプー前にオイルでヘッドマッサージをしてから

シャンプーしたり、

シャンプーしながらマッサージするのも習慣にされるといいと思います。


マッサージがわからないわ。。。そんな方は


髪を束でつかんで 引っ張りそして緩めるを

全体的に行うのが簡単です!!


表面だけではなく中からも。身体の中だけではなく外からも。

美髪へのヒントがあります。


これがダメ、あれがダメというよりも

自分にとって必要なもの。

それを選択していきたいですね!

美容師が伝えるアーユルヴェーダからの美髪へのヒント

アーユルヴェーダをヒントに 髪と心のケア そして浄化へ 大人の女性のための 高円寺ヒーリング美容室farz_make

0コメント

  • 1000 / 1000